神戸でボードゲーム

神戸を中心にボードゲームで遊んでいます。

「知ったかのススメ」に行ってきました

もう先週になりますが…

タナカマさんイベント以来の紅鶴へ。
知ったかのススメ~国産ボードゲームの今とこれから~」に行ってきました。

お客さんも大半顔見知りっていう、まあ、ある意味アットホームな感じ?のイベントでした。
自分が質問した「つまらなかったゲームはなんですか?」(アホか)みたいな書けないやつは抜きつつ、メモったところを残しておきます。

前半は酢豚さんと宮野さんの来歴を振り返ったり、今後のボドゲ市場の展望なんかを話されてました。
まだ面白さを広めていく段階で、アーリーアダプター / インフルエンサーが重要な役割を担う…的な。

後半はグループSNE安田均社長が登場して一問一答っぽく進行。
いやあ、さすが。パワフルの一語。
酢豚さんへの印象は「天衣無縫」w

受賞者の宮野さんが居ることもあってか、第1回SNEコンテストのふりかえりが。
「募集期間は1ヶ月だったけど、それで送ってくるのは普段から準備ができている、ハングリーな人の作品が集まってくるということ。約60作品、ほとんどが破綻なく遊べた」とのこと。
第2回については、社長の「SF好き」「最近気になるのはストーリードリブンのゲーム」おというコメントがあったので、応募しようと思ってる人は狙い目ですよ!

次はポッドキャストの人を集めてワイワイ騒ぐイベントとかもあったら面白いかもですね。

 

知ったか映画研究家スペシャル!

知ったか映画研究家スペシャル!