神戸でボードゲーム

神戸を中心にボードゲームで遊んでいます。

ゲームマーケット大阪に行ってきました

もともと仕事の予定だったんですが、急遽お休みになったのでゲムマへ行くことに。

 

開場15分前くらいに到着。さ、寒い…

チケット無しだったので当日券列に並んでたんですが、通常の待機列は足元が未舗装でけっこうつらそうでした。f:id:kobe_bdg:20150302235803j:plain

開場直前の様子。

さすがに雨で待機列もそれほどではなかったのか、意外とスムーズに入場できました。

 

下調べしてなかったので開場直後は配置を把握しきれず、即完売の作品は買えませんでした。

「Aコードで行こう」やりたかったなあ…

 

まずはeggplantさんで「ダイヤかチョウか」を購入。

以前動画を見て一目惚れしていたので、今回買えてすごく嬉しかった。


修正版『ダイヤかチョウか』ギミック説明動画 - YouTube

おまけで飴ちゃんいただきました。大阪マナー!

 

続いて企業ブースめぐりへ。

グループSNEに行くと「タルギ」を発見!

「これサンプルですか?」「いえ、売り物ですよ。一個だけあったんでー」

即購入。

未プレイながら前から箱絵で欲しいとは思ってたので、流通在庫ないところにこれはラッキーでした。

 

オインクゲームズ・鍋野企画+数寄ゲームズ等粛々と周り、ちょっと一息。

会場では「放課後さいころ倶楽部」単行本表紙の原画?が展示されていました。

f:id:kobe_bdg:20150302235822j:plain

キウイゲームズは品揃えが完全にさいころに寄せてきてましたね。

 

このくらいの時間帯がとにかく人がすごくて、ちょっと外周へ避難。ブースはちょっと周れないくらいの密度に。

ちょうどやってきた友人と合流して、試遊卓に入りました。

高天原さんでは7つの紋章、7つの部族が面白かったです。が、完売…

あとはトリックプレイブースでマヘ島を遊んだり。常連さんが手伝っていたので、鶴見緑地なのになんだろう、この加納町感…

 

さすがにお腹が減ったのでケバブ屋台に並びました。

寒い…進まない…めっちゃ心が折れそうになりました。

おいしかったけれども。

 

その後もう少し周ってから撤収。

友人と別れ、別の友人宅へ。

さっそく開封して色々遊びました。

「トロル」がコンポーネントのオシャレさもありなかなか評判がよく、また「ひつじとどろぼう」のバランスにも唸ったりしたんですが、白眉は「タルギ」。

f:id:kobe_bdg:20150302235826j:plain

初プレイ同士で勝利点・部族カード点数・種類ボーナスまでまったくの同点。

カード効果のボーナスでかろうじて一点差で勝つという、めちゃめちゃグッドゲームになりました。

ルールも思ったよりシンプルだし、時間もそこまでかからないながらやりごたえは十二分で、非常に満足しました。

 

f:id:kobe_bdg:20150302235830j:plain

お約束の戦利品一覧。

「Tomodachi Maze」は台湾のデザイナーさんの作品で、絶妙にユルい世界観にやられてしまって購入しました。

 

ゲムマは初参加でしたが、非常に満喫して予定よりも長居してしまいました。

ずっと歩いてたので今日は足が痛かった…

来年は神戸とのことなので、これは行かないわけにはいきませんね。